看護師単発、日雇い派遣のことを、すべてお伝えするブログ

神奈川県在住アラサー男性看護師です。実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

【閲覧注意】スポット派遣の不満【看護師日雇い、単発派遣】

みなさんこんにちは、将来は南の島に住みたいと妄想しているリョウです!

 

私の人生計画は全然計画通りに進みませんが、みなさんの派遣ライフは順調ですか!?

派遣に限らず、人生生きていると不平不満はつきものですよね~

特に看護師の世界は多いと思います(汗)

 

そこで、私が単発派遣で仕事をしているときに感じた不満と述べさせていただきます、、

内容はみなさんも一度は経験していることのはず...

 

不満というか愚痴も入っているので、不快に思う方はブラウザを閉じて頂くか、こちらの記事でタメになる情報を提供しているので、見ていってください?

wryyxjp.hatenablog.com

 

 

f:id:wryyxjp:20180910221315j:plain

 

【応募してから確定するまでが遅い】

あるあるですよね。

私はスマホから専用サイトを開いて、数回タップするだけでお仕事へ応募できたのですが、応募してから2日経っても派遣会社から連絡がこない…

やっときた!と思ったら既に募集が終了していた…

待っている2日間の間で気になる求人の募集も終わってしまった…

なんてこと日常茶飯事ですよね。

 

 

なぜこんなことが起きるか派遣会社のコーディネーターに聞いたことがあるので代わりにご説明させていただくと、施設の担当者の方と連絡が中々繋がらない状況が起きているみたいです。

 

訪問入浴のお仕事を例に出すと、車でサービスを提供しに色々な家に向かうので、事業所に担当者がいる時間は朝早くか夜遅くのみになります。

日中事業所にいる事務の方は、派遣を受け入れていいのか判断ができない、または決定権がないといったケースが多いです。

 

携帯に電話を掛ければいいじゃんってなると思いますが、複数人のシフトを出先ですぐに確認を取るのは難しいうえに、色々な派遣会社からも問い合わせがきている為、難しいみたいです。

 

そうなると、事業所に帰って、事務の方からの引き継ぎを受けたり、FAXで届いている紙を確認して、どこの派遣会社からの案内が一番早かったか確認する訳です。

もちろん、事業所に帰ってきたからゆっくり対応できる訳ではなく、明日の準備やらお客様の対応やら社内業務やらで激務な訳です。

そうなると、次の日に返答、また次の日に…ってことになってしまう訳ですね。

 

後は単純に、施設長が休みだった場合、お休み中に確認を取ってもらうことはできません。

そうなると、必然的に返事をするまでに1日は経過してしまいますね。

 

派遣会社にも派遣先にも色々な事情があると分かるのですが、どうにかならないものかといつも思います...(汗)

 

 

【仕事を教えてもらえない事業所がある】

f:id:wryyxjp:20180910221245j:plain

またまた訪問入浴の例を出すと、「訪問入浴の経験あるんだ。なら教えなくてもできるよね?」と平然と言わることがありました。

 

「いやいや訪問入浴の経験はあってと、〇〇会社は初めてですけど?会社毎にやり方も違うし、相手する利用者さんも初めてです」って感じですよね。

結局、その時はマニュアルを移動中の車の中で見ながら必死に覚え、カルテを見て利用者さんの情報を頭に詰め込んだ経験があります。

 

まあ、派遣先からしたら毎日違う看護師さんが単発派遣できて、その都度丁寧に教えるのは大変だと思いますが、利用者さんには関係ないことですよね…

例えスポット派遣とはいえど、一日一緒に仕事をするチームじゃん!!とつい愚痴りたくなります。。。

施設長が同じ入浴車に乗っていれば、そんなことはないと思うのですが、社員、派遣だけ移動する車内だと、もうなんでもありの状態の時もあります。

 

 

【給与保障が6割】

訪問入浴のお仕事だと、一度決まったお仕事が派遣先の事情で無くなってしまうケースがあります。

例えば、その日に向かうはずだった利用者さんからスケジュール変更の申し出が重なったりした時、何が起こるのかというと、「本来3台の入浴車で21件(1台あたり7件)回る予定だったけど、16件に減ったから時間を調整して二台の車で回ろう(1台あたり8件)」っていうことが事業所内で起きます。

そうなると、「A入浴車に乗ったもらう予定だった派遣看護師さんに休んでもらおう」となります。

 

そんなやり取りがあった上で、派遣会社に連絡がきて、担当コーディネーターから自分のもとに連絡がきます。

 

ただし、いきなり仕事が無くなるのは困りますよね??予定していた収入が入ってこないわけですし。

 

そこで、給与保障という制度があって、派遣会社、派遣先の理由でお仕事がなくなってしまった場合には、本来得られるはずだった給与のうち、最低6割を保障して頂けます。

 

…え!全額ちゃうの⁈

って正直私は思いました。

まあ、一日家でゆっくりできて6割入ってくると考えると、儲け儲け!と思うかもしれませんが、収入予定が狂ってしまいます。

仮に時給2,000円で実働8時間だったら、一日16,000円。

給与保障になった場合は9,600円になるわけです。

個人的には、何か腑に落ちない感じがしますが、法律で決まっているので、文句は言えないわけです…( ;  ; 

 

 

 

【めちゃめちゃ派遣扱いされる】

f:id:wryyxjp:20170814223851j:plain

高い給与を頂いて派遣で仕事をさせてもらっているので、「当たり前のことでしょ?」と思われるかもしれませんが、派遣である私にだけ冷たく指示されて、他の方とは仲よさそうに身内ノリで話している姿を見ると、やはり悲しくなります…。

もちろん、優しく対等に接してくれる事業所はたくさんあるので、こちらで事業所を選べば問題ないんですけど…。

一期一会でも「袖振り合うも多生の縁」という言葉もあるので、フレンドリーで気持ちよく仕事をしたいものです。

 

 

 

以上、個人的な愚痴になってしまってすみません(汗)

良いこともあれば悪いこともある。

みなさんも良い派遣ライフを送れるよう祈っています…!!