看護師単発、日雇い派遣のことを、すべてお伝えするブログ

神奈川県在住アラサー男性看護師です。実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

派遣看護師が賢く働く為に気を付ける9つのこと【看護師日雇い・単発派遣】

みなさんこんにちは、東南アジア大好きリョウです!

突然ですが、単発派遣で働かれている看護師のみなさんへアドバイスしたいことが山ほどあります!!

あることを知っていれば今まで以上にお得に働けたり、あることを知ることによって自分の身を守ることになります。

 

今回は派遣看護師が有益に働けるような情報をいくつか提供していきます!

 

f:id:wryyxjp:20180904214529j:plain

 

その①一気に複数日お仕事を決めるのは危険

派遣を始めたての頃にやりがちなことですが、初めて行く事業所を一気に複数日お仕事を決めるのは相当危険です。

「お金の為なら何がなんでも責任を持って全日お仕事をする!」と決意があるのであれば話は別ですが、もし人間関係とか、働きやすい職場を気にしてお仕事をするのであれば一回勤務してみて中身を除いてから、複数日お仕事を決めてください。

 

5日間決めて一回行ってみたら、とんでもない職場、とんでもないスタッフがいて、キャンセルできず残り4日間嫌々行くとなるとそれはもう辛いです。

朝起きたときはもちろん、前日から気持ちが落ちます(涙)

「職場が合わないから残りのお仕事は行きたくありません」という主張はとてもよく分かりますが、社会人として通らない主張になってしまいます。

 

 

その②給与は他人に口外しないこと

既にご存知かと思いますが、派遣と直接雇用(アルバイト、パート)で働かれている看護師と時給を比べると、びっくりするくらい差があります。

よくある例ですが、派遣先の看護師に時給を聞かれて答えたら、あまりに差があり気まずくなってしまった、、、

「高い時給貰ってるのに何やってるの」と嫌味を言われたり、、、

とにかく、損はしても得はしません。

おばちゃんとかだと軽い気持ちで聞いてきて、しつこく聞いてきたりするので、「時給を言うと、派遣会社のルール違反になってしまうんです」

など、断りのフレーズは覚えておきましょう!

口は災いの元、トラブルの元になりますので、、、

 

 

その③振り込まれた給与をしっかり確かめること

単発派遣の場合は、タイムカードを切ってデータで管理する訳ではありません。

派遣会社から貰った勤務シートと呼ばれる紙に記入して勤怠管理を行う場合もあれば、WEB上で手入力で始業時間、就業時間を入力する派遣会社もあります。

いずれも、「人の手」で行われる作業なので、振込金額が違う!というケースが発生する可能性は十分にあります。

※キャンペーンで時給200円アップしているはずなのに、100円しかアップされていなかったなど。

必ず、給与明細が届いたら給与が正しく振り込まれているか確認してください!

後になってから気付いて給与修正をお願いしても、時間が立ちすぎていると確認できるものもできなくなってしまいますよ・・・。

 

 

 

その④貴重品の管理は自己責任、盗難に気をつけよう

これ、本当に大切です。

当たり前のことかと思いますが、貴重品は必ず鍵のついている場所に保管するか、肌身離さず持ち歩いてください。

悲しいことに、勤務が終わって財布をみたらお金がなくなっていたという事が、実際に起きています。

そうなると、泣き寝入りするか、警察を呼んで現場検証を行うか、といった事になり、スーパーめんどくさいことになります。。。

こういったケースでは、手元に盗まれた金額が返ってくるケースはほとんどないみたいです。

なるべく、現金は必要最低限持っていくようにし、高価なアクセサリーや小物などは持っていかないようにし、自分の身は自分で守ることを意識しましょう。

 

 

 

その⑤派遣会社は2つ以上登録しよう

看護師単発派遣の業界では最低二社は登録することが一般的とされています。

何故かというと、A派遣会社とB派遣会社が取り扱っている求人、時給が異なるからです!

A派遣会社では家の近くの求人の募集はなかったけど、B派遣会社は自転車で行ける範囲内に求人があった、同じ求人、仕事内容でも、B派遣会社はキャンペーン中で100円高い、なんてことはよくあります。

二社登録するのは億劫かもしれませんが、快適な派遣ライフを送るのであれば、二社以上登録することをオススメします!

ご参考までに..

px.a8.net

 

 

その⑥派遣会社のルールをよく確認しておくこと

登録面談時に派遣会社のルール説明と、就業規則を渡されると思いますので、よく目を通しておきましょう。

給与は1分単位で発生するのか、残業代はしっかりできるのか、何をしたらルール違反になるのか、医療事故が起きてしまった場合、対応はどこまでしてくれるのか、、

何か自分に問題が降りかかってきた場合に、「ルールを知りませんでした」となると、立場上不利になります。

全部目を通すのは大変なので、重要な項目だけでも読んでおいてください。

 

 

 

その⑦本業の就業規則を確認しておくこと

副業で働かれる方は、本業の就業規則を必ず確認しておきましょう。

特に、副業か可能か不可能かはマストで抑えておいてください。

副業禁止といったケースが多いと思いますが、万が一副業が発覚してしまった場合、どういった処分になるのか、、、

この点も自己責任になるので、リスクは把握しておきましょう。

 

 

 

その⑧スケジュールをよく確認してお仕事を決めること

一番厄介なことが、お仕事が決まった後に勤務ができなくなってしまうことです。

固い言葉で言うと、一度結ばれた契約を破棄するということになるので、頻繁にキャンセルを起こすと派遣会社からの信頼がなくなってしまいます。

とはいえ、本業のシフト変更、急用など色々ご事情はあると思うので、下の記事を参考にして派遣会社は相談してみてください。

wryyxjp.hatenablog.com

 

 

 

その⑨忘れ物には気をつけること

単発派遣なので、一度きりしか勤務しない事業所もあるかと思います。

そんな中、事業所に忘れ物をしてしまうと取りに行くのは面倒ですよね。

派遣会社に回収をお願いして郵送してもらうのも手段の1つですが、送料という無駄な出費になってしまいます。

よく忘れがちな物の例として、メガネ、指輪、アクセサリー、腕時計などが挙げられます。

施設から借りたユニフォームのポケットに私物を入れたまま帰ってしまったというケースが多いみたいですので、帰る前に今一度忘れ物がないか確認しましょう。

 

 

f:id:wryyxjp:20170521181620j:plain

いかがでしたでしょうか!

既に知っているよ!!という方は派遣偏差値が高いですね...!!

知らなかった。意識していなかったという方は、これを機に上記のことを意識してみてください~!