看護師単発、日雇い派遣のことを、すべてお伝えするブログ

神奈川県在住アラサー男性看護師です。実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

派遣会社の営業担当(コーディネーター)を変更したい時【看護師単発・日雇い派遣】

f:id:wryyxjp:20180910221212j:plain

みなさん、こんにちは。単発派遣で社会保険に加入(週30時間以上の勤務)をしているKENです。

 

派遣で働いている方は既にお気付きの方もいるかもしれませんが、派遣で快適にお仕事をする為には派遣会社の担当と信頼関係を築くことが非常に大切です!

 

担当制を導入していない会社もありますが、 担当制をとっている派遣会社は、基本的には一名専門の担当コーディネーターがつきます。

お仕事の相談はもちろん、仲良くなれば趣味の話とか雑談にも付き合ってくれます(担当さんいつもありがとうございます..笑)

 

 

 しかし、担当間でのトラブルや、何らかの原因で「担当を変えてほしい!」と思う方もいると思います。

 

そこで今日は、単発派遣で担当コーディネーターを変えたい時にどうすればいいのか」解説していきたいとおもいます!!

 

 

 

 

 

派遣会社の担当変更はできる?

f:id:wryyxjp:20180305220321j:plain

もちろん派遣会社によりますが、理由によって担当変更は可能です。

しかし、「なんとなく」「相性が合わない」「話し方がうざい」などの理由だと、変更をしてくれる可能性はかぎりなく低いです。

 

逆にいうと、「正当な理由」があれば、担当変更は可能です。

正当な理由があれば、「うちの担当がご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。」となり、担当を変更してくれるかもしれません。

派遣会社の立場で考えると、「担当の変更を受けなかったが為に、派遣社員が離れていくのは会社にとって大きな損失」になってしまうんですね。

 

 

 

 

どんな理由だと変更ができる?

f:id:wryyxjp:20180204183603j:plain

 担当を変更したいと思うからには何かしらの理由がありますよね。

そこで、具体的な理由をピックアップして整理してみてください。

 

例えばですが、

「連絡をもらう約束をしたのに連絡がない」

「派遣法、労働基準法の質問をして返ってきた答えがデタラメだった」

「お願いしていた書類がいつまでも送られてこない」

「腰痛で一部業務を免除してほしいことを担当に伝えたのに、当日出勤したら何も聞いていないと言われた」

 

などなどあるかと思います。

 

上記のような例でも、初犯だった場合には派遣会社に担当変更の申し出を行っても拒否される可能性が高いです。

 

「再発防止に努めます。」

 の謝罪と対策案を出されて終わってしまう可能性もあります。

 

しかし、上記のような例で、同じことが何回も続く場合には、客観的にみても担当を変更した方がいいと判断できるので、変わる可能性が高いです。

 

まあこちらとしても当然、「この担当は信用できないのでお仕事できません」となりますよね。

 

 

 【番外編】あなたの担当は大丈夫?危険な香りがする担当の特徴

1、約束を守らない(いついつ連絡をするといい、一向に連絡がこない)

2、業界知識が足りていない(看護師の業務内容、介護施設の特徴や派遣、法律の理解が足りない)

3、連絡つきにくい、メールの返信や折り返しがいつも遅い

4、質問をしても曖昧な返事で返され解決されない(確認してすぐ連絡しますが言えない)

5、頼んだことが処理されていない

6、伝えてほしいことが派遣先へ伝わっていない

 

・・・派遣会社の担当として当たり前のことですが、当たり前のことができていないとどこかで見切りをつけた方がいいかもしれません。。。

短期間では人は変わらないですからね^^;

 

 

誰に担当を変更したいと言えばいい?

①現担当に腹を割って直接話す。

→あまりオススメはしません。現担当から上司に相談がいく為、情報の伝わり方に偏りが生まれてしまいます。

何より、直接だとやはり言いづらいですよね...。

 

②派遣元責任者に話す。

→派遣元責任者とは、派遣労働者の就業に関して、問題発生時にはその解決にあたるなどの実務を担うとされています。

派遣会社の中である程度キャリアがある人間が派遣元責任者になっているケースが多いので、適切に対処してくれますし、第三者目線で入ってくれるので、適切なジャッジが期待できます。

 

 

 

担当が変更されなかった時は?

担当変更を拒否された場合には二つの選択肢があります。

①同じ派遣会社の同じ担当と付き合っていく

→変更できなかった場合には今までの担当と付き合っていくことになるので、今後の対策案を相談する必要があります。

 

 

②派遣会社を変える

→今まで働いていた派遣会社を辞めて、新しい派遣会社に移ると考えると、また新しく書類を提出して登録する必要があり、めんどくさいと思うかもしれません。

 

しかし、他の派遣会社の方が時給が高いこともよくありますし、今まで知らなかったレア求人があるかもしれません。

なにより、一回担当を変えたいとお話しているので、これからの付き合いが若干気まずいですよね。

 

 

派遣会社選びで悩まれている方は、私がオススメする「MC─ナースネット 」に騙されたと思って登録してみてください!

 

「とりあえずMCナースネットに登録しておけば間違いない」と言われているくらい看護師の間で信頼がある派遣会社になります。

 

日払い、週払いに対応していて全国各地に支社があり、会社の規模、取り扱い求人数は業界トップです!

 

気になる方はコチラ↓から問い合わせみてください!