元NSが語る、看護師単発、日雇い派遣に関するあれこれ

実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

外せない予定が入ってしまった...一度決まったお仕事のキャンセルは可能?【看護師単発・日雇い派遣】

派遣でお仕事が決まったあと、常勤の職場から「欠員が出たら出勤してくれ」と言われたり、「急遽学校の予定が入ってしまった。」「プライベートで遊ぶ予定が入ってしまった」等、様々な理由で予定が被ることがあると思います。

 

派遣の仕事より優先したい予定が入ってしまうってありますよね。

そんな時、「一度決まったお仕事はキャンセルできるのか」について触れていきたいと思います!

 

 

 

キャンセルは原則禁止されている

f:id:wryyxjp:20170814223824j:plain

冒頭から釘を打たれるような話ですが、原則として一度確定したお仕事のキャンセルはできません。

派遣会社によっては、体調不良であろうがなんであろうがキャンセルを数回起こすと、お仕事の案内をしてくれないケースもあります。

 

仕事が決まった連絡がきた段階で、契約が結ばれたことになります。

派遣の厄介なところは、派遣元と派遣先と自分の三者の間で契約が結ばれますので、キャンセルする場合も三者間で合意が得られなければキャンセルができません。

アルバイトなら雇用主と自分の二者で話し合えば済みますが、派遣はそうはいきません。

 

派遣の仕事なら気軽に休むことができるだろと軽く考えるのはやめたほうがいいです。

 

 

どうしても一度決まった仕事をキャンセルすることはできないのか?

f:id:wryyxjp:20170814223851j:plain

普通のアルバイトで休みたい場合も代わりに勤務できる人が見つかれば休めますよね?

ここだけの話派遣の場合も、基本的にキャンセルは禁止されていますが、アルバイトと同様のことがいえます!

 

要は、代わりに勤務できる看護師を派遣会社が見つけてくれれば、自分はお仕事を休むことができるのです。

 

派遣会社はそれをめんどくさがる上に、派遣先に謝罪しなければいけないし、万が一代わりに勤務できる看護師が見つからなかった場合、信用がなくなってしまうので、それを恐れています。

 

ですが、致し方ない理由で勤務できないことが分かった場合は、ダメ元で派遣会社に相談してみることをオススメします。

前日になって勤務できませんと相談するのでは説教される場合もありますが、一週間前とかなら、派遣会社も代わりの看護師を探す時間があるので、引き受けてくれる場合もあります。

 

私も勤務日当日に熱が出てしまったり、子供が熱出てしまったりして派遣会社に今日のお仕事をキャンセルできないか相談しましたが、理由が理由だったので了承してくれたことがありました。

病院で受診した領収書などの提出を求められることもありましたが...笑

 

 

 

 

最後に覚えておいてほしいのが、一度決まったお仕事のキャンセルは多くの人に迷惑を掛けてしまうとのことです。

派遣会社のみならず、派遣先ももちろん、サービスを受けることを楽しみにしている利用者の方にまで迷惑がかかってしまうので、

本当に派遣の仕事を休んでまで優先しないといけないことなのか、一度考えてみてください!