看護師単発、日雇い派遣のことを、すべてお伝えするブログ

神奈川県在住アラサー男性看護師です。実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

キャンセル、当日欠勤してみた【看護師日雇い、単発派遣】

みなさんこんにちは!

人生で初めて富士山に登ってきたリョウです。

 

このブログで一番アクセス数が多い記事が、派遣のお仕事のキャンセルについてです。 

 

単発派遣で働いていると必ず一度は直面する問題ですよね…

お仕事確定のキャンセルは禁止と派遣会社に強く言われている…

何かペナルティ、罰則があるのではないか…

自分が休んだ場合、派遣先は仕事が回るのか…

 

看護師が一名体制のデイサービスだと、休むに休めないですよね、、、

 

そこで!今回は実際に数日前にキャンセルをした時と、勤務前日にキャンセルした時、当日キャンセルをした時の派遣会社とのやり取りを公開させて頂きます。

私も派遣歴が長いので、派遣会社、派遣先にご迷惑を掛けてしまうことも多かったです。

 

キャンセル、欠勤で頭を悩ませている方はこちらの記事を読んで何か得られるものがあれば…と思います!

 

 ※タイトルの件について、決してわざとキャンセルしたり、休んだわけではありませんので、誤解なさらないようにお願いします..^^;

 

f:id:wryyxjp:20180904214512j:plain

 

※キャンセルは電話連絡を入れてまとめられていたので、以下のやり取りは全て担当コーディネーター(私の担当の方は20代後半の女性で、ボーイッシュな感じの人でした)との電話です。

私→私

派遣会社→派

 

※ちなみにどこの派遣会社も圧倒的に女性コーディネーターが多いです。しかも、20代(多分)。

 

【勤務予定日の1週間以上前にキャンセルした時】

私:すみません…先日1週間先のデイサービス○○のお仕事に応募して、確定を頂いたのですがキャンセルできますか…?

 

派:登録時に説明した通り、原則としてお仕事確定後のキャンセルは禁止されているのですが…

因みに、どういった理由ですか?

 

私:常勤先で体調不良者が出てしまい、シフト変更になってしまったんです。

 

派:私さんの代わりに誰か出られる人は探して頂けましたか?派遣先も私さんがいないとサービスを受けられなくなってしまうんですよね…。

 

私:(少し重い空気が…)

声かけはしたのですが、私以外誰もいませんでした…。すみません。

 

派:分かりました。こちらもお近くで登録している看護師の方に声かけしてみて、デイサービス○○で働ける方を探してみます。

もし私さんにも何か状況が変わったら連絡してくださいね。

因みに、デイサービス○○は他の日程も募集していますが、お仕事できる日はありますか?

お仕事を振り返るといった形であれば、派遣先に相談しやすいのですが!

 

私:分かりました。今月は他の日程は空いていないんです、すみません。

(、、、私が休みたい日の求人が再募集している(°_°))

 

後日…

 

派:デイサービス○○で他に勤務できる方がいたので、人員交代で話がつきました。

以後気をつけてくださいね。

 

以上。

 

→私から一言

「なんだお仕事キャンセルできるじゃん」という認識を持ってもらったら困るので、簡単には休ませてくれません。

ですが、正直な話代替人員が見つからなかった場合でも、こちらも勤務はできないので、キャンセルはできます。

その場合どうなるかというと、デイサービスの場合、他の系列の事業所から応援にきてもらうか、他の派遣会社を利用してあの手この手を使って看護師を集めるみたいです。

 

 

【勤務予定日の前日にキャンセルした時】

勤務予定日の前日11:00頃…

 

私:すみません、明日の仕事を控えているんですが、今朝起きてから熱があり、今日は本業も休んで家で寝ています。

大変申し訳ないのですが、明日の訪問入浴のお仕事お休みさせて頂けませんか?

 

派:ご体調大丈夫ですか?熱は何度くらいあるんですか?

取り急ぎキャンセルで承りました。派遣先へ事情を説明して、私さんの代わりに勤務できる人を探してきます。

もし、勤務できそうなくらい体調が回復したら連絡くださいね。

 

私:恐れ入ります…。

(明日私が勤務するはずだった事業所の募集がオープンになってる、、そしてメルマガで急募、特別時給の内容で配信がきた(^^;;)

 

後日…

私:先日は急にお休み頂いちゃいましてすみませんでした。

あの後、代わりに勤務できる方は見つかりましたか…?

 

派:先日の件ですが、訪問入浴の事業所に事情をお話ししたら、派遣先内で調整ができたみたいなので、問題なくお話が済みました。

 

私:ご迷惑をお掛けしました。因みに派遣先内で調整っていうのは…?

 

派:訪問入浴の場合、一つの事業所で入浴車が3台出ているケースもあるので、数人の利用者さんの予定をずらして、本来3台で回る件数を削って2台の車で利用者さんのご自宅に向かったみたいです。

 

私:なるほど、、、

 

以上。

→私から一言

 淡々としたやり取りに感じるかもしれまんせが、私は本当に申し訳ない気持ち話しているけれど、担当コーディネーターの方は表面上体調を心配してくれていますが、所々「勘弁してくれ」といった感じがひしひしと伝わってきました。

まあ相手の立場を考えると仕方ないですよね。

 

 

【当日欠勤した時】

私:すみません、朝起きたら体調が悪く、とてもじゃないですけど勤務できそうにないのですが...

 

派:大丈夫ですか?取り急ぎ施設へ連絡しておきます。

私さんは病院へ行かれますか?私さんは四日後にもお仕事が決まっていますので、午後に状況報告をお願いします。

 

私:わかりました。。

 

...例によって急募メールが流れています。

当日の求人なので、時給も破格、好きな時間から勤務可能と書いてあります。

それでも勤務できる人が見つからなかったら、待機(派遣会社によっては、存在しない会社もあります)の人の出番です。

当日欠勤で穴が空いた施設へ勤務するために、家で待機をしている人たちです!!

待機のお仕事の詳細についてはこちら↓

 

wryyxjp.hatenablog.com

 

以上。

→私から一言

以外にも当日欠勤の連絡の場合には担当コーディネーターはすんなり受けてくれました。

「出勤できない」と分かった以上、派遣先への連絡、代わりの看護師の人選などやることがたくさんあるからでしょうか。

 

 

f:id:wryyxjp:20180910221212j:plain

最後に私から一言

私は長く派遣会社のスタッフとして勤務していて、担当コーディネーターとある程度関係性が築けていたと思います!

友人も数人スポット派遣で働いていましたが、やはり担当によっては説教されるケースとかもあるみたいです。

 

変な話、派遣会社のコーディネーターはこういったキャンセル、当日欠勤の対応には慣れているので、こちらが思っているよりもあっけなく話が終わると思います。

 

一番いけないのが、勤務できないと分かったけど、言い出しにくくて三日前になってようやく担当に伝えた。

これ、派遣会社の人は困るみたいです。

連絡、相談は早ければ早いほど助かるので早め早めに連絡をしてほしいとのこと。

要は、早めに分かれば他の看護師を探す時間に余裕があるってことみたいです。

 

キャンセル、欠勤が続くと派遣会社からの信用がなくなり、お仕事を紹介してもらえなくなるリスクもありますので、くれぐれもご注意を!!