看護師単発、日雇い派遣のことを、すべてお伝えするブログ

神奈川県在住アラサー男性看護師です。実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

派遣会社に登録する前に、そもそも派遣とは何か?アルバイトとはどう違うの?【看護師単発、日雇い派遣】

派遣ってなんとなくイメージは分かるけど、実態はよく分からないですよね?

私も以前はそうでした。ニュースとか話で耳にしても、自分に関係ない話だと知ってもすぐ忘れちゃいますよね!

私は病院に勤務しているときに、同僚から副業で派遣会社に登録してこっそり小遣い稼ぎをしているということを聞き初めて派遣に興味を持ちました。

 

今回は派遣とアルバイトはどう違うのかを説明したいと思います。

 

派遣とアルバイトの違い

f:id:wryyxjp:20170504003246j:plain

アルバイトは経験したことがある方が多いと思うので思い出してほしいのですが、自分で応募して面接をして採用されると、就業先と雇用契約を結びましたよね。いわゆる直接雇用です。

一方派遣では、派遣会社と雇用契約を結び派遣先の指示に従い仕事をします。

派遣会社のスタッフとして働くので、介護施設が現場で仕事をすることになりますが、給料が支払われるのも派遣会社からで、福利厚生が使えるのも派遣会社のものになります。

 

派遣の方がお得?

f:id:wryyxjp:20170504003438j:plain

派遣とアルバイトを比べると派遣の方が断然お得です。

お給料も派遣とアルバイトでは大きく違い、圧倒的に派遣の方が高いです!

派遣会社によっては、キャンペーンを行っていて、通常時給から100~200円UPで案内していることなんてよくあることです。

しかも、昨今看護師不足として騒がれている世の中ですから、派遣会社1,2社に登録すれば仕事なんて選び放題です!

 

 

 派遣スタッフとしての働き方

もう一点働き方が大きく異なります。

仕事は派遣先の指示されたことだけをやればいいのです。

派遣会社に登録しにいくと、派遣会社から言われます。

要は、派遣元のスタッフとして派遣先で働くので、スタッフの責任は派遣元にあるということ。

派遣先の指示で動き損失を出したなら派遣先にも責任があるけれど、

指示外での行動で損失を出してしまった場合は派遣元に大きく責任がのしかかるということなのです。

なので、気が利く人程注意しないといけません。

アルバイトではそういった行動が評価されますが、派遣は違います。

特に単発派遣の場合は。

私も派遣先で評価されたい気持ちはあったのですが、自分の身を守るためにも指示内で必要最低限の仕事をするようにしていました。派遣先もそのことは重々承知しているみたいなので、変に気負いする必要はありません。

 

 

人によってどちらの働き方が合うか検討してみてください。

派遣って色々めんどくさそうって思うかもしれませんが、仕組みに慣れると自分の都合に合わせてお得な仕事ができるので大変便利ですよ!