看護師単発、日雇い派遣のことを、すべてお伝えするブログ

神奈川県在住アラサー男性看護師です。実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

実際のデイサービスの業務内容について【看護師日雇い・単発派遣】

みなさんこんにちは、ミュージカル映画にハマっているリョウです!

 

みなさん、派遣でお仕事されていますかー?

派遣会社で数多く取り扱っている案件で、看護師からも人気の案件...そうデイサービスです!

デイサービスといっても、事業所によって雰囲気や業務内容は千差万別です。

レクやお茶会で交流メインのデイサービスもあれば、トレーニングマシーンを使って運動するデイサービスもあります。

今回は一般的なタイプのデイサービスで経験した、実際の流れや業務内容について触れたいと思います。

 

そもそもデイサービスとはどのようなところ?

f:id:wryyxjp:20170504141012j:plain

デイサービスとは別名「通所介護」と呼ばれています。

簡単にいうと、家で生活している高齢の方が施設に遊びにきて、他のご利用者様と交流を図る場所です。

高齢者の方たちの憩いの場であると同時に、リハビリ、認知症予防なども兼ねている場所になります。

最近、少し話題になっているデイサービスといえば、麻雀が打てるデイサービスだったり、カジノができるデイサービスがニュースになっていましたね。

 

一日の流れとして具体的には、朝の送迎、バイタルチェック、食事、レクリエーション、入浴、運動、季節の行事を行います。

事業所の規模にもよりますが、基本的に看護師は1名体制です!

 

 

気になる求人詳細

f:id:wryyxjp:20170505123548j:plain

時給:1800円~1900円 ※訪問入浴や有料老人ホームと比べると、時給は安い傾向にあります。

勤務時間:9~17時 ※9~13時や10~15時など時短のデイサービスも多く、勤務時間帯は様々です!

資格:准看護師OK ※派遣先によっては学生も可能

残業:なし 

持ち物:上履き、ポロシャツ、ズボン(チノパン、スラックス等)

お昼ご飯:基本的に持参 ※事業所によってはお弁当や食堂を利用できるところがあります!

規模:10~30名前後が定員の施設が多いです

 ★こんな人にオススメ:暇な時間が苦痛でない人、明るくコミュニケーションが取れる人

 

 

実際の一日の流れ

f:id:wryyxjp:20170606220829j:plain

※例として9:00~17:00の勤務を挙げます!

【午前

勤務開始

朝の送迎後、ご利用者様が事業所に到着される為、看護師は体温・脈拍・血圧等に異常がないかバイタルチェックを行います。

 

入浴タイム

入浴を希望される方はお風呂タイムになります。

看護師が入浴介助を行うケースは少ないですが、入浴前のバイタルチェック、入浴後の処置(湿布貼付、軟膏の塗布等)を行います。

 

機能訓練

ご利用者様一人一人に合わせたプログラムが用意されており、メニューに沿って介護士、機能訓練士が機能訓練を行います。

看護師は見守り、移動介助などを行いますが、私はご利用者様の前に立って一緒に簡単な体操を踊ったこともあります!

 

昼食

昼食の準備、配膳などは介護士が行ってくれます。

看護師の業務としては、服薬管理、食事介助がメインになります。

誤薬がないよう、リストを見ながら、施設スタッフに確認しながら進めていきます。

 

【午後】

レクリエーション

稀に一緒に参加する施設もありましたが、基本的には参加せず見守りに入ります。

記録業務を行いつつ見守りを行い、トレイ誘導なども行います。

記録については、

・バイタル、健康状態
・ 処置内容
・観察記録

などを記録します。

※手書き、タブレット、パソコン入力など施設によって様々です。

 

おやつ

おやつの準備、配膳、食事介助を行います。

 

送迎の送り出し

コミュニケーションを交わしながら、移動介助を行い、送り出します。

 

 

 

 

最後に...

 文字にすると業務量少なくない?と思うかもしれませんが....

小規模のデイサービスだと本当に暇な時間が多い時もあります。

 

暇な時間は何しているのかというと、派遣は派遣先責任者の指示のもと業務を行う必要があるので、施設のスタッフに指示をもらいに声をかけます。

看護師「何を行えばいいですか?」

現場責任者「ん~とりあえず利用者さんの見守りと、コミュニケーションをとっててください~」

 

と、いった感じです^^

定員が30名以上の規模の施設で、介護士の人数が足りていない事業所だと、介護業務にも駆り出されたり慌ただしい一日になるので、

お仕事を決める前に派遣会社のコーディネーターに求人内容の確認を取り情報収集をうことをオススメします!

 

「今現在何名くらい利用者さんが通われているんですか?」「ここの施設の一日の流れがどんな感じですか?」「具体的な処置内容と、それぞれ何名くらい処置が必要な方がいますか?」

電話でもメールでも確認がをとることができますので、求人の詳細が書かれていない場合は気軽にきいてみてください!

 

複数の事業所に勤務してみて、自分に合ったデイサービスのお仕事が見つかるといいですね!!

以上、デイサービスについてでした!!