元NSが語る、看護師単発、日雇い派遣に関するあれこれ

神奈川県在住アラサー男性看護師です。実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

60歳以上の方も大活躍中!!不安についてお答えします【看護師日雇い・単発派遣】

これから日雇い・単発派遣でお仕事を検討されている方で、自分の年齢を気にされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

60歳以上の自分を派遣先は受け入れてくれるのだろうか...。

医療現場から離れて数十年のブランクがあるけど、お仕事できるのか...。

 

そんな疑問、不安についてお答えしていきたいと思います!!

 

 

単発派遣に年齢は関係ない!!

f:id:wryyxjp:20180204183603j:plain

 

安心してください。

単発派遣をする際に年齢は全く関係ありません。

 

私が知っている中で、最高72歳の方もお仕事されていました。

聞くことろによると、60歳を超えて退職した看護師の方が、時間が余っているので単発派遣で施設に勤務しているといったケースはよくあるそうです。

シニアの方でも問題なくお仕事ができます。

 

年齢は分かったけど、若い人程体力に自信ないけど大丈夫?

f:id:wryyxjp:20180204183749j:plain

この点も安心してください。

 流石に「訪問入浴」のお仕事となると、長時間車に乗ったり階段を上り下りしたり体力的にハードになるので、難しいと思います。

 

ですが、施設(デイサービス、有料老人ホーム)のお仕事なら、激しく動きまわるといったことはないので、オススメです。

利用者の方の移動の介助をしたり、食事の見守りをしたり、一緒にレクをしたりといった業務になるので、体力は特に求められません!

 

小規模のデイサービスなら利用者の方が数十人程度なので、顔も覚えやすくまた勤務しにいく楽しみにもなります!!

 

 

 

 医療現場から離れて数年~数十年のブランクがあるけど、単発派遣でお仕事はできる?

f:id:wryyxjp:20171226223734j:plain

はい、できます。

原則として、医療現場へ看護師を派遣することは禁止されています。

このようなルールがあるので、単発派遣で勤務する場所は、デイサービス、有料老人ホーム、訪問入浴といったところが派遣先になります。

 

そうなると当然、難しい処置が必要なケースや、派遣看護師に特別なスキルを求めてくることもありません。

有料老人ホームだと稀にありますが、ほとんど常勤のナースが対応するケースが多いです。

 

 

正直、「看護職」としての業務より、行う業務内容は「介護職」のケースが多いです。

長年培った看護師スキルを存分に活かしたいといった方には向いていないかもしませんが、ブランクがある人や、スキルに自信がない方にはとても向いていると思います!!

 

 

単発派遣が60歳以上の方にオススメできる理由

単発派遣は、60歳以上の方に対して非常にオススメできます!!

一番の理由としては、「時短でお仕事ができること」です

一般的には1日8時間のお仕事が多いですが、単発派遣では午前半日募集だったり、4時間勤務など、短い勤務時間のお仕事があります。

自分の体調、予定に合わせてお仕事ができます。

 

 

以上、いかがでしょうか。

派遣会社へ登録するのも全く難しくはありません。

派遣会社へ登録をする←こちらから名前や連絡先を登録すれば、後は連絡がきて今後の流れについて詳しく説明をしてくれます!!

東京、大阪、その他の都市でも求人がたくさんありますので、ご安心を!!