元NSが語る、看護師単発、日雇い派遣に関するあれこれ

神奈川県在住アラサー男性看護師です。実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

1回の勤務で20,000円越え?!待機のお仕事とは【看護師単発・日雇い派遣】

 

派遣会社によっては「待機」と呼ばれるお仕事があります。

これは一体どのようなお仕事なのかでしょうか...!

 

 

「待機」とはどのような仕事なのか

f:id:wryyxjp:20171226223734j:plain

読んで字の如く、待機をするお仕事です。笑

具体的には当日の朝、急な欠勤が起きた場合に穴埋めをする役割です。

大きな派遣会社だと一日に何十人~何百人と動かしている為、体調不良等で欠勤が起きる可能性が高いです。

当日の朝になって、欠勤者の代わり勤務できる看護師を探すのは非現実的な為、あらかじめ「待機」という形で一名勤務できる看護師を確保しておくということです。

 

 

待機のメリットとは

1、待機しているだけで給与がもらえる

例えば、7時~11時の間で派遣会社から出勤依頼の連絡がこなくて、11時を迎えた場合はそのまま待機料がもらえます。

大体4000~5000円くらいが相場です。

家で好きなことをしててお金がもらえるなんて夢みたいな話ですよね!!

 

2、仮に勤務に向かった場合でも、勤務分の給与+待機料がもらえる

待機中に派遣会社から出勤をお願いしますと連絡がきて向かった場合、そこで勤務した分+待機料が給与として頂けます!

仮に待機料5000円で時給2000円の訪問入浴に8時間勤務した場合は一日で21,000円ももらえちゃいます!!!

 

 

待機のデメリット

1、欠員の穴埋めをしないといけない為、案件を選ぶことができない

待機で出勤依頼の連絡がきた際に、自分でお仕事を選ぶことができません。

欠員が出た事業所に向かわないといけない為です。

普段行かないデイサービスに向かう可能性もありますし、真夏に訪問入浴のお仕事に向かう可能性もあります。

更に、例えば神奈川県に住んでいても埼玉県の事業所に向かうことも十分にあり得ます。

ここが待機のお仕事の一番つらい面なので、あらかじめ覚悟をしておくことをオススメします。笑

 

2、派遣先によっては若干気まずい空気が流れる

急な欠員が出てしまったけど代わりに勤務できる看護師が見つかったということで感謝されるケースが多いですが、

稀にスケジュールがずれてしまったことに対して怒っている事業所があり、こちらは何も悪くないけど、事業所内の空気が悪い時があります...笑

まあこちらはそんなこと知ったこっちゃないですし、頻繁に行くような事業所ではないと思うので気にするだけ無駄です。

 

3、がっつり稼ぎたい人には向かない

待機で出勤した場合は一日でガッツリ稼ぐことができますが、出勤しない場合は待機料のみの受け取りとなる為、収入が不安定です。

楽して待機料を稼げる可能性もあるけど、勤務になったらなったで稼げるからいいや。そんな感じの方には凄くオススメです!!!

 

 

 

 

 

待機のお仕事の流れ

f:id:wryyxjp:20170529220841j:plain

待機する時間は派遣会社によって決められています。

大体、7時~11時くらいの間が多いです。

 

→7時から待機のお仕事の場合、7時にはすぐに家から出れるように準備して自宅で待機をします。

 

→急な欠員が出たとの連絡が派遣会社からきたら、持ち物等を確認して家をでます。

 

→施設に到着して勤務開始~勤務終了。

 

....以上です!

 

お気付きの通り、指示があるまで家でのんびり待機、勤務お願い連絡があったら普段通り準備して派遣先に向かうだけです。

アクセスや派遣先情報は、派遣会社が教えてくれるので何も心配いりません。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか!

こういった待機のお仕事は派遣ならではのお仕事だと思うので、条件が合えば是非検討してみてください!!