看護師単発、日雇い派遣のことを、すべてお伝えするブログ

神奈川県在住アラサー男性看護師です。実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

外せない予定が入ってしまった...一度決まったお仕事のキャンセルは可能?【看護師単発・日雇い派遣】

みなさん初めまして。社会保険に加入して(週30時間以上の勤務)単発派遣で働いているKENです!

 

 

派遣のお仕事をキャンセルしたい時....ありますよね~><

 

派遣でお仕事が決まったあと、常勤の職場から「欠員が出たら出勤してくれ」と言われたり、「急遽学校の予定が入ってしまった。」「プライベートで遊ぶ予定が入ってしまった」等、様々な理由で予定が被ることがあると思います。

 

派遣のお仕事を休むことができればすべて解決する....

一度決まったお仕事はキャンセルできるのか」気になるところですよね。

本日は、単発派遣で働いている人なら誰でも一度は訪れることについて触れていきます!

 

【2018/9/9追記】

また、実際のキャンセル、欠勤した時の担当コーディネーターとのやり取りについては下記の記事から見れます!

wryyxjp.hatenablog.com

 

キャンセルは原則禁止されている。。。

f:id:wryyxjp:20170814223824j:plain

冒頭から釘を打たれるような話ですが、原則として一度確定したお仕事のキャンセルはできません。。。

派遣会社によっては、体調不良であろうがなんであろうがキャンセルを数回起こすと、お仕事の案内をしてくれないケースも実際にあります。

 

派遣は、「仕事が決まった」と連絡がきた段階で契約が結ばれたことになります。

派遣の厄介なところは、派遣元と派遣先と自分の三者の間で契約が結ばれますので、キャンセルする場合も三者で合意が得られなければキャンセルができません。

アルバイトなら雇用主と自分の二者で話し合い交渉をすれば済みますが、派遣はそうはいきません。

 

派遣の仕事なら気軽に休むことができるだろと軽く考えるのはやめたほうがいいです。

派遣会社の担当から注意されますし、初めてのお仕事でキャンセル、悪質なキャンセル、連続してキャンセルを起こすと最悪仕事の案内を打ち切られてしまうケースもあります...。

 

 

実際はキャンセルできる??

f:id:wryyxjp:20170814223851j:plain

キャンセルが原則できないのは分かっているからこそ、この記事を見に来てくれていると思います...!!

 

結論をいうと、キャンセルはできます。

 

一般的なアルバイトをしていた方は、思い出してみてください。

アルバイトで休みたい場合は代わりに勤務できる人が見つかれば休めましたよね?

ここだけの話派遣の場合も、基本的にキャンセルは禁止されていますが、アルバイトと同様のことがいえます!

 

要は、代わりに勤務できる看護師を派遣会社が見つけてくれれば、自分はお仕事を休むことができるのです。

※キャンセルをしたからといって、違反金、減給などは起きませんのでご安心ください。

 

派遣会社はそれをめんどくさがる上に、派遣先に謝罪、人員交代の手配をしなければいけないし、万が一代わりに勤務できる看護師が見つからなかった場合、信用がなくなってしまうので、それを恐れています。

 

 

ですが、致し方ない理由で勤務できないことが分かった場合は、派遣会社に早めに相談してみることをオススメします。

前日になって勤務できませんと相談するのでは派遣会社も派遣先も困ってしまいますが、一週間前とかなら派遣会社も代わりの看護師を探す時間があるので、引き受けてくれる場合もあります。

※申し訳なさが伝わるように電話でしっかり謝りましょう。

 

私も派遣会社のコーディネーターから、キャンセルが起きたので代わりに勤務してくれないか何回も相談されたことがあります。

(キャンセル案件は時給がすごく高いので美味しいですよ!)

 

 

 

逆に私もどうしても外せない予定が入ってしまった日や、子供が熱出てしまったりして派遣会社に今日のお仕事をキャンセルできないか相談しましたが、理由が理由だったので了承してくれたことがありました。

 

 

 

最後に、、、

最後に覚えておいてほしいのが、一度決まったお仕事のキャンセルは多くの人に迷惑を掛けてしまうとのことです。

派遣会社のみならず、派遣先ももちろん、サービスを受けることを楽しみにしている利用者の方、その家族の方にまで迷惑がかかってしまうので、

本当に派遣の仕事を休んでまで優先しないといけないことなのか、一度考えてみてください!

 

あと最後の最後に、派遣会社から案内を打ち切られてしまう、派遣先から受け入れNGをくらう(ブラックリストに載る)など自分にもリスクが降りかかることを忘れないでください。

 

 

キャンセル連絡は派遣会社のコーディネーターによって対応は様々です。。。

もし、今の派遣会社に満足していない場合は、私がオススメする「MC─ナースネット 」に登録してみてください!!

登録はコチラから 3分程度で手軽に無料登録できます。

 

「とりあえずMCナースネットに登録しておけば間違いない」と言われているくらい信頼がある派遣会社になります。

日払い、週払いに対応していて全国各地に支社があり、求人も多く取り扱っているので非常にオススメです◎