看護師単発、日雇い派遣のことを、すべてお伝えするブログ

神奈川県在住アラサー男性看護師です。実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

一度決まったお仕事がキャンセルになった!派遣でも休業手当は貰えるのか?【看護師単発・日雇い派遣】

さて、単発派遣でよくある話が、

「決まっていたお仕事が派遣先の事情によってキャンセルになってしまった」

こういうケースが多いです!

しかも勤務を予定している日間近で連絡があることなんてよくあります...。

こういった場合、予定が潰れてしまいますし、収入にも影響が出てしまいますよね?

 

そこで!今回このようなケースの場合、派遣会社はどういう対応を取ってもらえるのか。解説したいと思います!!

 

 

なぜキャンセルが起こるのか?

f:id:wryyxjp:20170506195321j:plain

派遣看護師の勤務先として介護施設がメインになります。

当然、介護施設を利用する方はお年寄りの方です。

体調が不安定なので、急に具合が悪くなってしまってサービスを利用する予定だったが無理そうなどの理由でキャンセルが起こることが多いです。

 

 

特に、一番キャンセルとして多いのが訪問入浴のお仕事です。

デイサービスは利用者の一人がこれなくなったとしても、他にデイサービスに遊びにくる方がたくさんいるので通常通りお仕事が発生します。

 

ところが、訪問入浴のお仕事は車で一日7件前後、一件一件利用者のご自宅に向かうので、一人が体調不良でキャンセルになった場合、一日のスケジュールに穴できます。

これが二件、三件キャンセルが発生すると、「台数調整」といって本来、車を三台出すつもりでしたが、回るご自宅が減った為、車二台に詰めてご自宅を回るということが起きます。

 

そういった場合は看護師も勤務してもらう必要がなくなってしまうので、お仕事のキャンセル連絡が派遣会社を通してきます...

 

 

お仕事がキャンセルになった場合どうなるのか?

f:id:wryyxjp:20170505123548j:plain

 当初決まっていたお仕事がキャンセルになった場合、「休業手当」が支払われます!

予定もなくなってしまうし、収入もゼロになるんじゃ理不尽ですから当然ですね。

給与を補償してもらう訳ですが、当初予定していた勤務分の6割を補償してもらえます。

労働基準法で6割以上と定められているみたいです!

 

時給2000円で8時間実労働の予定だったら、当初16,000円もらえるはずの6割なので、

仕事を休んでも9,600円支給されることになります。

 

 

キャンセルになった日程に他の仕事を入れると休業手当が払われない?

本来代わりの仕事が見つかって勤務することになった場合は休業手当は支払われません。

当初の仕事とは違えど、代わりに勤務できる仕事があるわけですからね。

しかし、一般的によくある話なのか分かりませんが、派遣会社によっては「休業手当」が支払われたうえに、代わりの仕事に勤務した給料ももらえるパターンがありました!

それはどんなパターンなのか...

 

当初仕事が確定していた派遣先がA株式会社だった場合で、代わりの仕事がB株式会社で別会社だった場合は上記のように休業手当と実際に働いた給料がもらえました!

 

代わりの派遣先もA株式会社だった場合は、休業手当なしで、代わりに勤務した給料のみの支給みたいです。

この例は一般的ではないかもしれないので、参考までに覚えておいていただければと思います!

それか、派遣会社に直接問い合わせてみてください!