看護師単発、日雇い派遣のことを、すべてお伝えするブログ

神奈川県在住アラサー男性看護師です。実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

正看護師と准看護師は時給は一緒?待遇面を徹底解説!【看護師単発・日雇い派遣】

...皆さん気になるのはやはり時給ですよね。

准看護師に比べて正看護師はスキル面でもキャリア面でも大分差がありますよね。

もちろん、待遇も異なります。

では、単発派遣で働く場合の待遇に差があるのか?

正看護師の方が優遇されるのか?

気になる点を徹底解説したいと思います!!

 

 

f:id:wryyxjp:20170504003438j:plain

正看護師、准看護師資格に問わず時給は同じ

医療現場に就職すると持っている資格によって待遇が全く異なりますよね。

単発派遣の場合は違います。時給は同じです。

単発派遣で向かう派遣先は医療現場ではなく主に介護施設になります。

派遣先は派遣看護師になにを求めているのかを知れば、時給が同じなのも納得できます。

 

派遣先は看護師に何を求めている?

f:id:wryyxjp:20170504135135j:plain

もう一度覚えておいてほしいのですが、派遣先は医療機関ではなく介護施設になります。原則として専門知識と技術が必要な医療行為を行う場所への派遣は禁止されています。

それでは介護施設において、看護師に何を求めているのか...?

もちろん、緊急事態が起こった場合の処置、対応は医療専門職である看護師の仕事になります。

その他、日常業務のバイタルチェックや処置なども看護師の仕事です。

ですが、派遣を利用している介護施設は、看護師にスキルを求めているのではなく、「看護師」その場に勤務している状況を求めているのです。

 

要はどういうことでしょうか?

介護施設は運営上人員規定が設けられています。

ご利用者様何名に対して、看護師を何人配置しないといけません。と基準が決まっています。

人員規定を守っていないと適切に運営することができない上に、発覚すると業務停止など重たい処分が下されます。

それを避けるために、わざわざ高いお金を派遣元に払って看護師を募集しているのです。

 

実際にデイサービスで勤務した時、暇すぎて何も仕事ないのに何故派遣を使って募集して手配しているのか疑問に思ったことがありますが、こういう理由でした。

場所によっては看護業務が全くなくて、介護業務だけの派遣先とかありますからね..。

 

以上、派遣を利用する介護施設の実情と時給の話でした。

因みに派遣先で働かれている直接雇用のスタッフは、派遣より時給が低いというのが事情なので、「時給いくらもらってるの?」と聞かれても話さないことをオススメします。やはりいい思いはしないので...汗

私も聞かれたことがありますが「派遣会社に口止めされているんですよね~」とかなんとかいってはぐらかした記憶があります。笑