看護師単発、日雇い派遣のことを、すべてお伝えするブログ

神奈川県在住アラサー男性看護師です。実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

気になるイベント案件のお仕事!最低限知っておくべきこと【看護師単発・日雇い派遣】

f:id:wryyxjp:20170709220151j:plain

さて、大人気イベント案件のお仕事についてです!

イベント案件は様々な種類がありますが、派遣看護師の業務内容は大体同じです。

今回はイベント案件について詳しく触れたいと思います。

 

 

イベント案件とは?

f:id:wryyxjp:20170709220237j:plain

コンサートやスポーツイベント等が開催される会場内に設置されている救護室に待機して、訪れてきた人に対して対応するお仕事です。

基本的には救護室で待機しているお仕事になりますが、何もなければイベントを陰で眺めることができるので、楽しくお金が稼げる案件として人気です!

 

どんなイベント案件があるの?

私も様々なイベント案件に応募しお仕事をしてきました。

具体的にどんなお仕事があるのか紹介したいと思います。

 

①スポーツ大会イベント

スポーツ大会のイベントの救護室として、熱中症や選手同士の接触事故などが起きた際の怪我の対応として、救護室で待機するお仕事でした。

何回か勤務しましたが、一回だけしっかりした救護室が用意されていて密室にずっと待機していることがあり、ずっと眠気と戦っていたことがあります。笑

後、雨が降った場合は中止など天候に左右されてしまうこともあります。

 

②CM撮影イベント

普段よくテレビで流れるCMの撮影現場でのお仕事です。出演するモデルに何かあった際に一次対応できるようにそばで待機します。

私は何回かこのCM撮影イベントに参加しましたが、ロケ地が遠い案件が多かったです。

朝早くに都内に集合してエキストラの方々とロケバスに乗り込んで、千葉の牧場に行ったり、山梨の山の中に行ったりするものでした。

基本的に救護室がないので、簡易的なテントの中で見守ります。

時給もそこまで高い訳ではないのですが、中々撮影現場など立ち会う機会がないので新鮮で楽しかったです!

 

 

 ③ライブ会場イベント

業務内容はスポーツイベントと変わりません。体調不良の人や、熱中症の方を見るお仕事です。

規模が大きい会場だと、救護室がすごく広く派遣看護師も他に3人くらいいる時もありました。

 

 

イベント案件まとめ

f:id:wryyxjp:20170521172333j:plain

1、基本的には救護室で待機のお仕事ですが、何かあった際には一次対応を行い病院に運搬するかどうかの判断を求められる場合があります。

 

2、イベント終盤に救護室に来た人に対して対応しないといけないので、残業が発生する可能性があります。

 

3、特別なスキルは必要ありませんが、緊急時でも落ち着いて冷静に対応できる方が求められます。

 

4、持ち物は特になく、必要なものは基本的に派遣先が用意してくれます。(昼食も)

 

5、待機の仕事なので何も起きなけば暇です。読書やスマホなどで時間を潰すのが禁止されている場合もありますので、注意が必要です。

 

 

 

 

以上、私が経験してきたイベント案件についてでした。

派遣だと普段は介護施設での仕事がメインになりますので、たまにはこういったイベントの仕事で味を変えていました。

特にCM撮影のイベントは非日常的ですし、CMってこうやって撮影しているのか~ってわかって面白いです!

何事も経験で話のネタにもなるので、気になる方は是非応募してみてください!