看護師単発、日雇い派遣のことを、すべてお伝えするブログ

神奈川県在住アラサー男性看護師です。実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

派遣先で直接雇用で働きたい(パート、正社員等)!その際の注意事項と知っておくべきこと【看護師単発・日雇い派遣】

派遣会社を利用していて長い間同じところに派遣で勤務している方、いらっしゃいますよね。

私も派遣会社を通さず直接決まった派遣先にシフトを出していたので、半分派遣先のスタッフのような感じでした。笑

こうした期間が続くと派遣先からこのような話がでます。

「うちの社員orパートとして働かない?」

そもそも派遣先も直接雇用のスタッフが集まらないので派遣を利用している訳ですからね。直接雇用のスタッフが欲しいわけです。

 

そこで!

派遣先で直接雇用に切り替えようか悩んでいる方に対していくつか注意点を挙げたいと思います。

 

 

f:id:wryyxjp:20170504135116j:plain

 

1、派遣先で直接雇用に切り替える場合は派遣先を通さないと揉め事になる!

派遣先に話を通さないで直接派遣先と社員になります、パートで入りますとの話を進めていることがバレると結構大変な問題になります

派遣会社からすれば、一人単発派遣で働いてくれる人が減るので、その分受け取れる利益も減ることになりますからね。

派遣会社のスタッフとして働いているので、直接雇用に切り替える場合には紹介手数料が派遣会社と派遣先の間で支払わなければいけません。

スタッフとしてはどちらにしても何も手続きとかは変わらないのですが、会社はそうはいかないようです。

なので、直接雇用で検討される場合は派遣会社に相談してみるといいでしょう!

めんどくさい手続きとかも間に入って代行してくれる場合もありますからね。

 

※因みにですが、隠して話を進めても結構な確率派遣会社にバレてしまうようです。

派遣会社も頻繁に状況を把握するために取引先と連絡を取っているし、他のスタッフを派遣した際にそういった情報を聞いたりしているらしいです。。。

 

2、雇用条件をしっかり聞いて検討すること!

f:id:wryyxjp:20170528184345j:plain

派遣と直接雇用ではもちろんですが雇用条件が異なります。

派遣の方が時給が高い場合がほとんどですので、時給や福利厚生はしっかり確認しないと痛い目にあいます。

また、業務内容も派遣と直接雇用では異なりますので、一度そういった話が出て興味が沸いた場合は、派遣先の責任者、もしくは担当の方とお話する機会を設けて確認するべきです。

また、直接雇用になると派遣のように自分の都合に合わせて働くことができないので、今自分が置かれている環境を改めて見つめ直し、派遣か直接雇用どちらの働き方が適しているか考えてください。

 

 

以上直接雇用に切り替える際の注意点になります。

私も結構同じ派遣先に長い間勤務していたので、しつこいくらい社員にならないかとのお話を頂きました。

派遣会社の担当の人に、「社員にならないかって毎回言われてちょっと大変なんですよね~」って話をしたところ、しつこいようなら派遣会社から釘を刺すから一言いってくれと言われました。笑

過去に勧誘がしつこすぎて携帯の電話番号を聞かれたりして問題になったケースがあったようです。

今後もその事業所で働きたいとけどはっきり断る関係性がこじれてしまう可能性がある...そんな時に第三者として派遣会社が間に入って代わりに断ってくれるのです!

派遣先において何かあった際には何事も一人で対応しないで、一度派遣会社に相談することをオススメします!