元NSが語る、看護師単発、日雇い派遣に関するあれこれ

実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

よくある質問!訪問入浴編【看護師単発・日雇い派遣】

wryyxjp.hatenablog.com

↑の記事では、訪問入浴のお仕事の一日の流れや、具体的な業務内容について触れました。

今回は、皆さんが気になる質問を挙げて答えていきたいと思います。

 

f:id:wryyxjp:20170506195350j:plain

 

◆残業はどのくらい発生するの?

訪問入浴は残業が発生することが非常に多いです。

一件40分を目安に動きますが、ご利用者様の自宅の立地的な問題で機材の運搬が遅れたり、よくあるがご利用者様の都合で時間が押すことが多いです。

あとは渋滞に巻き込まれたり...30~60分は残業が発生すると見込んで予定を組むことをオススメします!

 

◆残業代は支給されるの?

日給でなく、時給で計算している派遣会社ならしっかり支給されます。

車の中で移動している間も拘束されているので、勤務時間に含まれます。

(ひと昔前は、最後のご利用者様宅を出た瞬間勤務終了とみなされていたらしいです...)

更に、8時間を超える残業時間は割増賃金で支払われるので、ガッツリ稼げます!!

 

◆グローブ着用はOK?

基本的にはグローブの着用は禁止されている事業所が多いです。

理由としては、ご利用者様の立場でグローブ着用されて洗われると、物として扱われているとか、汚いものとして扱われているとか、そのように感じてしまうそうです。

ただし、事業所によってはグローブ着用OKのところもあるので、派遣会社のコーディネーターに聞いてみるといいでしょう!

因みに、感染症や創傷がある場合はグローブを付けてお仕事します。

 

◆お昼はどうすればいいの?

お昼はコンビニの駐車場などに止めて昼食を取る場合は多いです。

私はよくコンビニでお昼を買って食べていました。

持参した場合、車の中においていくことになるので、注意が必要です。

スケジュールによっては事業所に一旦戻ってお昼を取ることもあります。

 

◆未経験・学生だけど大丈夫?

全く問題ないです!むしろ、訪問入浴のお仕事は処置が少ないのでオススメです!

初めてでもマニュアルなどちゃんとありますし、訪問入浴のお仕事はチームプレーですので、他のスタッフの方がしっかりフォローしてくれるので安心してください!

 

◆訪問入浴はつらいって話を聞くけど、本当?

正直、つらいです。笑

楽な仕事なんてありませんが、施設でのお仕事と比べるとやはり大変です。

夏なんてめちゃめちゃ汗かきます...。

一件あたり40分くらいが目安の時間という縛りがつらいところです。

ちんたら準備していたら40分なんてあっという間に過ぎてしまうので、せかせか動かないといけません。そうすると精神的にも疲労が溜まって夕方になると疲れがどっと出てきます。

しかし、時給1900~2200円でそれなりに見合った金額を貰っているし、時間があっという間に過ぎるので、悪くないと思います。仕事で暇な時間があるほどつらいものはないと思っているので。笑

そして勤務後に飲むお酒は格段に美味しいです...!

 

◆乗り物酔いしやすいけど大丈夫?

乗り物酔いしやすい方は正直厳しいかもしれません。

車に乗るだけでなく車の中でカルテに目を通したり、記録さないといけないので要注意です。

 

 

 

以上、よくある質問でした。

百聞は一見にしかずという言葉がある通り、興味があるなら勇気を出して一度勤務してみることをオススメします!