元NSが語る、看護師単発、日雇い派遣に関するあれこれ

実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

実際にナースはどんな業務をするの?訪問入浴編【看護師単発・日雇い派遣】

訪問入浴というお仕事に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

恐らく勤務経験者に話を聞くと「大変」って言葉が必ず出てくると思います。

私は訪問入浴メインで単発派遣で稼働していたので、経験談として実際の業務内容に触れたり、何が大変なのかをご紹介したいと思います!

 

訪問入浴ってどんなお仕事?

f:id:wryyxjp:20170606225053j:plain

自宅でお風呂に入るのが困難な方に、浴槽を持ち込み入浴介助をしてあげるお仕事です。

介護職員(ヘルパー)1名、看護師(ナース)1名、介護職員(オペレーター)1名の3名で車で向かい、ご利用者様にサービスを提供します。

一日に回る件数は、事業所のスケジュールによって異なりますが、大体7件前後が平均です!

 

気になる求人案件

時給:1900~2200円

勤務時間:8:30~17:30

資格:准看護師OK

訪問件数:6~8件 ※一件約40分

残業:残業発生する可能性大

持ち物:動きやすいズボン、秒針付の時計、靴下(色指定有:白)

お昼ご飯:一旦事業所に戻って取るか、停車した車の中

グローブの着用:事業所によっては相談可

 

実際の一日の流れ

f:id:wryyxjp:20170606220829j:plain

【8:15】待ち合わせ場所へ集合

訪問入浴の朝はとても早いです...。

まず8:30始業の事業所だと、8:15分には事業所に集合しないといけません。

駅から遠い場所は送迎がある事業所もあります。

8:30までに着替えて、私物の荷物は事業所に置いて、業務に使う筆記用具などが入ったバッグを渡されて車に乗り込みます。

バンといわれる大きい車に乗りますが、機材がたくさん積まれているのでぎゅうぎゅうな状態です。

 

車に乗ったら一件目のご利用者様の自宅に着く前までにカルテに目を通さないといけません。慣れないうちはスタッフさんと雑談とかする余裕ないです。笑

カルテには必要な処置、物品移動、更衣着脱や洗体の際の注意点などが書いてあります。

 

 

【9:00】業務開始※一件約40分

9:00にご利用者様の自宅に到着したら業務開始です。時間が40分と限られているのでとても忙しいです。疲れますが、時間が経つ早さにびっくりします。笑

一件目が終わったら二件目に向かう途中の車の中で、一件目のご利用者様のカルテに情報を記入しないといけません。

車の中でゆっくり休む...ということは業務中なのできないです。。

 

【12:00】お昼休憩

一旦事業所に戻ってお昼休憩に入る事業所もあれば、コンビニの駐車場に止めて休憩するパターンもあります。

お手洗いも取れるタイミングはお昼が一番取りやすいので、行ける時に済ませておいた方がいいです!

 

【13:00】午後の業務開始

午前中と同じ流れで業務を行います。

 

【17:30】事業所着、解散

事業所に戻って借りたものを返して終了です。

30~60分くらい残業が発生する確率が高いです。

渋滞に巻き込まれたり、ご利用者様の体調等によって時間が押すことが多いです。

ただし、車に乗っている時間も勤務時間に含まれますし、残業代も割り増し賃金でちゃんと貰えるので、ガッツリ稼げます!

 

 

実際の業務内容の流れ

f:id:wryyxjp:20170606221100j:plain

さて、訪問入浴は一件約40分という目安があります。

40分の中で本当に多くのことをしないといけません。

この40分はゆっくり息をつく暇もないので、気合が必要です!

 

【ご挨拶】

まずは車を止めてお仕事に必要な荷物を持ち、全員でご挨拶に向かいます。

挨拶もささっと済ませて準備に取り掛かります。

 

【バイタルチェック:5分】

一番初めに看護師が行う業務です。

ここでご利用者様が入浴が可能かどうか判断します。

体温、脈、呼吸、血圧を測り、記録します。

この間に介護職の方たちは浴槽の組み立て、準備をしてくれています。

(夏や階段があるお宅は見ていて大変そうです...)

 

【脱衣、浴槽へ移動:10分】

 バイタルチェックで問題がなく、お風呂の用意ができたら脱衣介助です。

基本的に2名体制で脱衣介助します。

脱衣が完了したら3人で浴槽へ移動介助に入ります。

 

【入浴サービス:10分】

いよいよ入浴です。介護職の方と一緒になって体を洗ってあげます。

訪問入浴のスタッフさんはやはり慣れているので、動作も丁寧ですし、お話も上手で場を和ませてくれます。そうした雰囲気の中業務できるので、きまずいとか変な空気は一切感じたことはなかったです。

洗う順番も初めは分かりませんが、他のスタッフと連携して洗うので、自ずと自分がどこのポジションで何をするのか分かります!

 

【ベッドへ移動、片付け:15分】

入浴が終わったらベッドへ戻り、全身を拭き、着衣介助に入ります。

ここもスタッフの方一緒に加わってくれます。

ここで、ご利用者様によって異なりますが、薬の塗布やガーゼ交換などの処置が発生します。

その後はバイタルチェックをし、記録します。

この間に介護職の方たちは浴槽の片付けを行ってくれます。

 

--------------------------------------

 

ここまでで約40分です!

本当に時間はあっという間です。

業務自体は難しいことはないのですが、時間との勝負になります。

体力は結構使いますが、介護職の方たちが浴槽を担いで階段を上がっているのを見ていると何も言えません...。

以上、忙しい、大変など、正直な意見を述べてきましたが、忙しいのも実際悪くないものです。

時間があっという間に過ぎますし、充実感が得られます。

訪問入浴のお仕事を検討している方は、物は試しに一度勤務してみることをオススメします!

何事も経験ですので、是非トライしてみてください!

 

↓訪問入浴のよくある質問はこちらへ↓

wryyxjp.hatenablog.com