元NSが語る、看護師単発、日雇い派遣に関するあれこれ

実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

派遣と日々紹介って何が違うの?そもそも日々紹介とは?【看護師単発、日雇い派遣】

こちらで

wryyxjp.hatenablog.com

例外規定に該当しない場合の働き方の一つの手段として、「日々紹介」ということに触れました。

看護師単発、日雇い派遣で登録する際に例外規定に該当しない方は必ず「日々紹介」というワードが出てきます。

この記事では、「日々紹介」について詳しく掘り下げていきたいと思います。

 

 

そもそも日々紹介とは何か

f:id:wryyxjp:20170521172026j:plain

簡単にいうと派遣先が一日単位でアルバイト先(直接雇用)を紹介してくれるものになります。

そして、雇用契約は派遣会社ではなく、紹介先の施設、病院等と雇用契約が結ばれます

ここが派遣と大きく異なる点です。

単発派遣を希望しているけど、例外規定という条件が法改正によって設けられ該当せず、単発派遣で働けない人にも就業の機会を与える抜け道のような働き方です。

もちろん、法律上何も問題ないので、安心してください。

 

 

 

日々紹介の案件は極端に少ない

f:id:wryyxjp:20170528184345j:plain

私も関東の派遣会社に数社登録しましたが、日々紹介の案件はどこも取り扱い案件数が少なかったです。

日々紹介の受け入れ先は、派遣の受け入れに比べメリットが少ない為です。

一日単位でアルバイトを雇い、仮に月10人受け入れて勤務させたとなると、

派遣先が10人分の契約書類や給与支払い処理をしないといけないですからね。

比較的日々紹介の案件が集中しているエリアも限られてきます。

日々紹介として働く場合はしっかり派遣会社に登録する前に聞くことをオススメします。

 

因みに、健診、クリニックは派遣が禁止されているので、日々紹介(アルバイト)の案内になります!

 

 

派遣と比べて何が変わるのか

派遣先と雇用契約が結ばれるということは、派遣先のシステムに従わなくてはいけません。

派遣会社が日払いを行っていても、日々紹介の場合給与を払ってくれるのが派遣先なので、派遣先の給与支払日に従うことになります。

また、福利厚生に関しても、派遣会社の福利厚生が適応されないケースがありますので、注意が必要です。

最後に、時給が違う場合があります。

事業所によって異なるのでなんともいえませんが、時給が違うといっても100円程度です。派遣と同じ場合もありますので、派遣会社に確認してみてください。

 

 

 

以上、日々紹介についてでした。

派遣会社によっては例外規定に該当しなくても、誓約書にサインさえすれば単発派遣で働かせてくれる会社もあるようです。

実際に派遣登録者が例外規定に該当するかという書類、情報を一人ひとり国に提出するわけではないので、チェックが甘い会社も存在するのが事実です。