看護師単発、日雇い派遣のことを、すべてお伝えするブログ

神奈川県在住アラサー男性看護師です。実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

派遣と日々紹介って何が違うの?そもそも日々紹介とは?【看護師単発、日雇い派遣】

こちらで

wryyxjp.hatenablog.com

例外規定に該当しない場合の働き方の一つの手段として、「日々紹介」ということに触れました。

看護師単発、日雇い派遣で登録する際に例外規定に該当しない方は「日々紹介」という説明を派遣会社からされる可能性が高いです。

この記事では、「日々紹介」について詳しく掘り下げていきたいと思います。

 

 

そもそも日々紹介とは何か

f:id:wryyxjp:20170521172026j:plain

簡単にいうと派遣会社が一日単位でアルバイト先(直接雇用)を紹介してくれるものになります。

そして、雇用契約は派遣会社ではなく、紹介先の施設、病院等と直接雇用契約が結ばれます

簡単いうと、アルバイトのことです。

ここが派遣と大きく異なる点です。

単発派遣を希望しているけど、例外規定という条件が法改正によって設けられ該当せず、単発派遣で働けない人にも就業の機会を与える抜け道のような働き方です。

もちろん、法律上何も問題ないので、安心してください。

 

 

 

デメリット?日々紹介の案件は取り扱い数が少ない

f:id:wryyxjp:20170528184345j:plain

私も関東の派遣会社に数社登録しましたが、日々紹介の案件はどこも取り扱い案件数が少なかったです。

派遣先の立場で考えると、派遣ではなく日々紹介で受け入れるメリットが少ない為みたいです。

 

一日単位でアルバイトを雇い、仮に月10人受け入れて勤務させたとなると、

派遣先が10人分の契約書類の作成や給与支払い処理をしないといけないですからね。(派遣の場合は、全て派遣会社が行ってくれます。)

比較的日々紹介の案件が集中しているエリアも限られてきます。

日々紹介として働く場合はしっかり派遣会社に希望する案件があるか、登録する前に確認することをオススメします。

 

因みに、健診、クリニックなどの医療現場には派遣が禁止されているので、日々紹介(アルバイト)の案内になります!

 

 

派遣と比べて何が変わるのか

派遣先と雇用契約が結ばれるということは、派遣先のシステムに従わなくてはいけません。

派遣会社が日払いを行っていても、日々紹介の場合は派遣先から直接給与が支払われるので、派遣先の給与支払日に従うことになります。

また、福利厚生に関しても、派遣会社の福利厚生が適応されないケースがありますので、注意が必要です。

また、時給が100円~200円ほど違う場合があります。

事業所によって異なるのでなんともいえませんが、派遣と同じ場合もありますので、派遣会社に確認してみてください。

 

 

 

以上、日々紹介についてでした。

派遣会社によっては例外規定に該当しなくても、誓約書にサインさえすれば単発派遣で働かせてくれる会社もあるようです。

 

「自分は派遣で働くことはできないのか....」と諦める前に、一度派遣会社のコーディネーターに話を聞いてみてください。

専門的な法律、業界の知識を持っているため、話を聞くだけでも価値はあります!!

 

まずは派遣会社に問い合わせWEBエントリーをすることから始めましょう!!

 


  ★────求人数20000件以上、会員数100,000人の実績!