元NSが語る、看護師単発、日雇い派遣に関するあれこれ

実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

看護師が派遣で働くメリット、デメリット【看護師単発、日雇い派遣】

 

f:id:wryyxjp:20170521181620j:plain

看護師が単発、日雇い派遣で働くにあたって、どんなメリットがあるのか気になりますよね。

派遣会社に登録する前にメリットを知ったうえで登録するか検討するべきです。

どのようなメリットがあるのか、紹介したいと思います。

 

 

メリット①自分の都合に合わせて働くことができる。

f:id:wryyxjp:20170505123803j:plain

単発派遣では一日単位でお仕事ができるので、自分のスケジュールに合わせてピンポイントで仕事をすることができます。副業やお小遣い稼ぎの手段としてはシンプルで最適です。

この単発派遣は看護師の特権です。一般的な職種の人は単発派遣で勤務することは難しいでしょう。

週末の予定が潰れて暇になってしまった。

本業のシフトで空いてる日が何日かある。

イベントの時期なのでお小遣い稼ぎをしたい。

など、様々なケースがありますが、このようなケースでは単発、日雇い派遣以外勝手がいい働き方はありません。

派遣会社に登録さえすれば、いつでも急でも働けるのでとりあえず登録だけすることをオススメします。

 

 

メリット②高時給の案件が多い

f:id:wryyxjp:20170521173911j:plain

これも派遣ならではの特徴です。普通にアルバイトとして勤務するより、派遣で勤務した方が格段に時給が高いです!

看護師という有資格者であるので相場も高いです。

私が今まで経験した最高額は時給2500円です。通常の時給は2500円まではいかないですが、年末年始、連休だったり、キャンペーンを行っていると時給アップで仕事を案内してくれます。

案件にもよりますが大体2000円くらいが一般的です。

週に一回8時間で一ヵ月働けば、8時間×2000円×4回=64000円です。

週一回でここまで稼げる仕事は中々ないと思います。

欲しい物ができたら、休みの日を返上すればすぐ手に入れることができますよ!

 

 

メリット③高度な仕事を要求されない

f:id:wryyxjp:20170506195256j:plain

派遣の仕事は派遣先の人に指示されたことだけをやればいいのです。

派遣元のスタッフとして派遣先で働くので、スタッフの責任は派遣元にあるという考えなのです。

派遣先の指示で動き損失を出したなら派遣先にも責任があるけれど、

指示外での行動で損失を出してしまった場合は派遣元に大きく責任がのしかかる可能性があります。

更に、単発というお仕事は、責任が重い仕事を任さられることはありません。

何か事故が起きた時に責任の所在を問うのが難しいですからね。

この二点は派遣元も、派遣先も両社承知した上で運営をしているので、変に気負いせず言われたことをしっかり仕事すれば大丈夫です。

 

 

メリット④面倒な人間関係がない

看護師あるあるとして職場の人間関係に悩む方って多いですよね。

しかし、単発派遣は一日単位のお仕事なので煩わしい人間関係はなくその場限りの付き合いになります。

気に入らない人や事業所である場合はその日以降は応募しなければ解決しますし、

気に入った人や事業所であった場合は希望すれば継続して勤務することもできます。

要は変に人間関係に気を遣わずわがまま言えるのです。

看護師不足が騒がれている世の中で、看護師の価値は高く売り手市場であるので、

特に福祉、介護施設では看護師不足が顕著ですので、選ぶのに困るほどお仕事の案件があるので安心してわがままいって大丈夫です!

 

 

 

デメリットはないのか?

正直、デメリットを挙げろと言われて思い浮かぶことがないです。。

看護師不足の世の中、看護師である私たちが単発派遣するには派遣先も私たちにもメリットしかないです。待遇もいいですしね。

強いていうなら、副業として勤務する場合疲労が溜まり本業に影響が出るくらいです。

まあ、上記のことも自分で調整できるのでデメリットとまでは言えませんが。。

 

 

【結論】単発派遣は看護師にとってメリットだらけである。

単発、日雇い派遣なので、バイトと違い週1以上必ず勤務しなくてはいけないなどの制限はありません。

好きな時に好きな仕事を選んで働くことができる単発派遣は、メリットだらけです。

派遣会社に登録さえすれば自由に働けるので、まずは派遣会社に登録することをオススメします。