看護師単発、日雇い派遣のことを、すべてお伝えするブログ

神奈川県在住アラサー男性看護師です。実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

交通費は全額支給される?車通勤の場合は?【看護師単発、日雇い派遣】

 

f:id:wryyxjp:20170521172333j:plain

みなさんこんにちは、飼い猫がかわいくて仕方がないリョウです!

 

 

交通費...支給されるされないでは大きく変わってきますよね、、、

派遣先、派遣会社によって若干交通費支給のルールが違う場合もありますが、基本的には同じですので、ここでは一般的な交通費のルールについて触れたいと思います。

 

 

 

基本的に交通費は全額支給される

定期券を持っていようが、自宅から派遣先に向かうまでに掛かった交通費は全額支給されますので、安心してください。

※少数派ですが、交通費が支給されない派遣会社もあるみたいです。

派遣会社によっては、最安のルートで記入など細かいルールを設けられている場合もありますが、私の経験からいうとそこまで細かく見られていなく、記入した分支給されます。

※さすがに、特急料金、タクシー代などは支給されないですよ。

推測ではありますが、派遣会社もいちいち交通費まで徹底して調べるのは手間ですので、細かくチェックしていないのだと思います。

ただし、切符を買って通勤しても、至急はIC料金で支払われるといった規則がある場合もありますので、派遣会社へ登録した際にはよく説明を聞いておきましょう。

 

 

 

交通費が時給に含まれている場合も?

f:id:wryyxjp:20180904214503j:plain



お仕事の案件を探していると、相場に比べて時給が100~200円高い案件があります!

このような場合、仕事の詳細を見てみると、「交通費を含む」と書かれている場合があります。

駅からバスに乗らないといけない場所にあったり、通勤に不便な場所にある場合が多いので、注意が必要です。

お仕事の詳細で交通費について何も記載がない場合は、基本的に支給されると捉えて大丈夫です。

交通費が時給に含まれていたり、往復の交通費に上限があるお仕事には、備考の欄にしっかりと記入されているので、見落とさずに確認しておきましょう!

 

 

バイク、車通勤の場合は交通費の清算はどうなる?

f:id:wryyxjp:20170521171710j:plain

バイク、車通勤の場合は交通費のルールが派遣先によってばらばらなことが多いので、都度派遣先に問い合わせて確認することをオススメします!

よくあるケースとして、

①公共交通機関で通った場合の金額を支給する。

②派遣先のルールで、1km〇円と距離で計算される。

③支給されない。

といったケースが多いです。

私も田舎の方に住んでいたので単発派遣で車通勤を希望して、実際に通っていましたが、①の公共交通機関で通った場合の金額を支給するが一番多いパターンでした。

派遣先によっては、バイク、車通勤禁止の事業所もあったり。

コインパーキングに止めて料金は自己負担だったり様々みたいです。

※訪問入浴のお仕事の場合、事業所に駐車場がない場所も多いので、必ず事前に確認をしてください。

 

 

 

 最後に、、、

一日の交通費が往復1500円以上かかってしまう場合、求人先から断られてしまうケースもありますが、一般的には交通費は支給されると考えて大丈夫です!

万が一、派遣会社に登録した際にうちは交通費を自己負担ルールですといわれたら、

交通費を全額支給してくれる派遣会社なんていくらでもあるので、他の派遣会社へ登録しにいくことをオススメしま~す!!