元NSが語る、看護師単発、日雇い派遣に関するあれこれ

実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

実はこんなに簡単!仕事を始めるまでの流れ【看護師単発、日雇い派遣】

f:id:wryyxjp:20170509222251j:plain

実際に単発・スポット派遣で働くまでにどのような流れになるのか気になりますよね。

私は過去に三社登録していてどこも同じ流れでしたので、経験からどのような手続きが必要になるのか紹介したいと思います。

 

お仕事を開始するまでに時間はかからない

どこの会社も登録面談という形で直接派遣会社の担当の人と会って手続きをしないといけませんが、約一時間程度で簡単なお話を聞いて終わります。

その登録面談さえ済ませれば次の日からお仕事ができます。(案件があれば)

まあ、派遣会社の人の予定もありますので、登録面談の予約は早めに相談することをオススメします。

 

 

実際にお仕事を開始するまでの流れ

f:id:wryyxjp:20170515220957j:plain

①派遣会社にエントリー、会員登録する

ネットで派遣会社が単発派遣の案件をたくさん載せています。直接派遣会社のHPに飛び、会員登録をするか、求人案件をクリックすると、お問い合わせだったり、会員登録、エントリーをするというリンクがありますので、そこから自身の最低限の情報を入力して送信します。

あとは、派遣会社から連絡が来るのを待つだけです。

すぐ登録したい人は、派遣会社に直接電話をして登録したい旨を伝えればすぐに対応してくれると思います。

 

 

②電話で派遣会社とお互いの希望が合うか確認を取られる

f:id:wryyxjp:20170515220930j:plain

派遣会社から連絡がきて、大体聞かれるのが、ご自身の今現在の状況ですとか、派遣会社の取り扱い案件と希望条件が合うか聞かれます。

ここでしっかり自分が希望する条件や、実際にどのエリアでどのくらい案件を取り扱っているか聞かないと、登録したはいいけれど、いい案件がないというミスマッチが起きてしまうので、気を付けてください。

 

 

③登録面談の日程を組む

f:id:wryyxjp:20170505123803j:plain

 お互いの希望条件がマッチしたら登録面談の日程を組みます。

基本的には会社に足を運んで登録面談という形になりますが、ターミナル駅のファミレスで派遣会社の人が来てくれて、登録面談をしてくれるところもあります。

稀ですが、書類の郵送のみでの手続きで電話で説明を受けるだけの派遣会社もあります。

ただ、単発派遣の仕組みや実際に稼働するイメージが掴めていない人は、書類だけではピンとこないこともありますので、書類郵送での手続きは単発派遣経験者の方にオススメします。

 

 

④登録面談当日、サービス内容やお仕事の説明を受ける

f:id:wryyxjp:20170515220943j:plain

 履歴書や看護師資格証など書類を渡して、派遣会社が用意したスキルチェックシートや、仕事の希望条件確認の書類に記入します。

その書類をもとに改めて希望条件などを聞かれ、後は一方的に派遣会社のサービスの説明、登録後の流れの説明を受けます。

大体時間にして一時間程度で終わります。

その登録面接の場で、実際に明日以降のお仕事を探してもらって決めることもできます!

 

⑤お仕事開始!!

f:id:wryyxjp:20170515221015j:plain

後は派遣会社のシステムに従って気になる案件に応募して、仕事に向かいます。

単発派遣、日雇い派遣は一度派遣会社と面談をして登録を済ませれば、後は電話かメールでのやりとりでお仕事を案内してくれるので、そのまま派遣先に向かうだけです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

派遣って登録という手続きを踏まないといけないので、めんどくさいというイメージがあるかもしれませんが、時間にしておよそ一時間程度です。

後は派遣会社が希望条件に合うお仕事をいくつか紹介してくれますので、

条件がいい案件を選んで仕事に向かうといったシンプルな流れになります!

お子様がいて面談に向かえない方や、家から遠い方はとりあえず一度派遣会社に連絡して相談してみることをオススメします!