元NSが語る、看護師単発、日雇い派遣に関するあれこれ

実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

派遣先はどのようなところ?未経験でも大丈夫?【看護師単発、日雇い派遣】

看護師の派遣先はどのようなところ?

 

f:id:wryyxjp:20170504134745j:plain

看護師の派遣先は労働者派遣法によって区分されているのである程度限られています。

どのような法律かというと、労働者の権利を守るために、派遣会社や派遣先企業が遵守すべきルールを定めた法律になります。

私たち看護師も細かくルールが設けられており、以下のように記されています。

【病院・診療所等における医療関連業務の禁止】

医師、歯科医師、薬剤師の調剤、保健婦、助産婦、看護師・准看護師、栄養士等の業務
ただし、以下の場合は可能である。
(1)紹介予定派遣
(2)病院・診療所等(介護老人保健施設または医療を受ける者の居宅において行われるものを含む)以外の施設。
社会福祉施設等)で行われる業務。
(3)産前産後休業・育児休業・介護休業中の労働者の代替業務。
(4)就業の場所がへき地・離島の病院等及び地域医療の確保のため都道府県(医療対策協議会)が
必要と認めた病院等における医師の業務。

 

この場合、単発派遣を考えている看護師は(2)に注目しないといけません。

病院、診療所など医療を目的とする施設には単発派遣として勤務することは禁止されています。医療事故が起きた場合、責任の所在などややこしくなりますからね。

なので、単発・スポット派遣として向かう施設は、

1、デイサービス

2、訪問(巡回)入浴

3、有料老人ホーム

4、介護老人保健施設

5、特別養護老人ホーム

6、検診

7、クリニック

8、イベント

 

などになります。

個人的に介護施設での案件が非常に多いと思います。

比較的、医療依存度が低く、派遣看護師としても受け入れやすいデイサービスや訪問入浴などがメインになるみたいです。

 

介護施設での仕事なんて経験ないので不安に思うかもしれませんが、

派遣先も経験ない方を受け入れるのに慣れていますし、丁寧に派遣スタッフ用にマニュアルを渡してくれるところもあります。准看護師の学生看護師さんも受け入れいるくらいですから、特にスキル面でも心配する必要はないです。

処置が必要な場合は、案件に記載されているので、ブランクが空いててスキルに自信がない場合は処置がない案件を選ぶか、派遣元のエージェントに相談してみるいいでしょう。