看護師単発、日雇い派遣のことを、すべてお伝えするブログ

神奈川県在住アラサー男性看護師です。実際の経験から得た、看護師の単発・スポッ、日雇いト派遣、アルバイト、副業に関する全ての知識を提供します!

派遣会社の営業担当(コーディネーター)を変更したい時【看護師単発・日雇い派遣】

みなさん、こんにちは。単発派遣で社会保険に加入(週30時間以上の勤務)をしているKENです。 派遣で働いている方は既にお気付きの方もいるかもしれませんが、派遣で快適にお仕事をする為には派遣会社の担当と信頼関係を築くことが非常に大切です! 担当制を…

旧姓の資格証でも派遣で働ける?【看護師単発、日雇い派遣】

みなさんこんにちは、今日も訪問入浴でがっつり残業してきたKENです。 単発派遣で働くには看護師資格証の提出が必要です! 姓が変わった後に変更手続きをしておらず、旧姓の資格証しか手元にない方...いますよね? 因みに、変更手続きをして受け取るまでには…

派遣先にはどのような情報が伝わる?快適に働く為の情報【看護師単発・日雇い派遣】

単発派遣で初めての事業所へ勤務する場合、自分の情報はどこまで施設に伝わっているのか気になりませんか? 「介護施設の経験はまだ数ヵ月だけど、事業所についてらベテランの派遣さんと伝わっていた。」 「年齢とか名前も伝わってしまうの?」 「過去の職歴…

【単発派遣】無断欠勤、バックレをすると何が起こる?

こちらでは一般派遣(2ヵ月間以上の固定派遣)ではなく、看護師の日雇い、単発派遣についてのお話になります。 当たり前の話ですが、単発派遣の無断欠勤はかなり多くの関係者の方々に迷惑を掛けてしまいます。 「無断欠勤、バックレを起こしてしまうと何が起…

派遣会社を掛け持ちするメリット、デメリット【看護師単発・日雇い派遣】

看護師のみなさん、こんにちは! 突然ですが、いま登録をしている派遣会社に満足していますか? みなさんご存知かと思いますが、派遣会社によって、取り扱っている求人数、求人のエリア、時給、福利厚生が異なります。 同じ業務を行ってもA派遣会社の方が時…

派遣社員も有給休暇を使用できる!【看護師単発・日雇い派遣】

看護師のみなさん、こんにちは! 単発派遣で働いていますか? 本日は、有給休暇についてお話していきたいと思います! 単発派遣労働者は有給が付与されないと思っている方も多いのではないでしょうか? 単発派遣メインで働いている方も、副業として働いてい…

【閲覧注意】スポット派遣の不満【看護師日雇い、単発派遣】

みなさんこんにちは、将来は南の島に住みたいと妄想しているリョウです! 私の人生計画は全然計画通りに進みませんが、みなさんの派遣ライフは順調ですか!? 派遣に限らず、人生生きていると不平不満はつきものですよね~ 特に看護師の世界は多いと思います…

キャンセル、当日欠勤してみた【看護師日雇い、単発派遣】

みなさんこんにちは! 人生で初めて富士山に登ってきたリョウです。 このブログで一番アクセス数が多い記事が、派遣のお仕事のキャンセルについてです。 単発派遣で働いていると必ず一度は直面する問題ですよね… お仕事確定のキャンセルは禁止と派遣会社に強…

派遣看護師が賢く働く為に気を付ける9つのこと【看護師日雇い・単発派遣】

みなさんこんにちは、東南アジア大好きリョウです! 突然ですが、単発派遣で働かれている看護師のみなさんへアドバイスしたいことが山ほどあります!! あることを知っていれば今まで以上にお得に働けたり、あることを知ることによって自分の身を守ることに…

実際のデイサービスの業務内容について【看護師日雇い・単発派遣】

みなさんこんにちは、ミュージカル映画にハマっているリョウです! みなさん、派遣でお仕事されていますかー? 派遣会社で数多く取り扱っている案件で、看護師からも人気の案件...そうデイサービスです! デイサービスといっても、事業所によって雰囲気や業…

単発の仕事はいつ頃決めるべき?必ず知っておきたい一ヵ月間の案件の動き【看護師単発・日雇い派遣】

一ヵ月間だけなど、期間限定で単発派遣を考えている人は必見です! また、既に派遣会社に登録していてお仕事をされている方も、希望する派遣先へ行ける確率を高める知識になるので、是非覚えていってください! まず、日雇い単発派遣の仕組みについて簡単に…

『完全版』見れば分かる、単発派遣労働者の雇用保険、社会保険のあれこれ【看護師日雇い・単発派遣】

「派遣では雇用保険・社会保険に入れない」といった話を聞いたことありませんか? それ、間違いです。 たとえ単発派遣でも、条件さえ満たせていれば保険に加入することができます。 詳しく見ていきましょう! 雇用保険の加入条件 ① 1週間の所定労働時間が20…

子供同席OK!派遣会社と行う面談は家の近くまできてもらえ【看護師日雇い・単発派遣】

派遣会社に登録する際には、派遣会社のコーディネーター、もしくは担当の人と直接会って面談を行う、もしくは説明会に参加するパターンが一般的です。 面談を行って、書類の記入、提出、説明を受けて実際に仕事の案内といった流れになります。 この登録面談…

60歳以上の方も大活躍中!!不安についてお答えします【看護師日雇い・単発派遣】

これから日雇い・単発派遣でお仕事を検討されている方で、自分の年齢を気にされている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 60歳以上の自分を派遣先は受け入れてくれるのだろうか...。 医療現場から離れて数十年のブランクがあるけど、お仕事できるのか..…

派遣会社選びに迷ったら!!絶っっ対に確認しておくべきこと【看護師単発・日雇い派遣】

さて、色々な単発派遣にまつわる話をさせて頂きましたが、「どこの派遣会社に登録すればいいの?」と皆さん思いますよね。 実はこの派遣会社選びはすご~く重要です! せっかく派遣会社に登録したのに、条件に合う求人がなかった。登録した後に他の派遣会社…

1回の勤務で20,000円越え?!待機のお仕事とは【看護師単発・日雇い派遣】

派遣会社によっては「待機」と呼ばれるお仕事があります。 これは一体どのようなお仕事なのかでしょうか...! 「待機」とはどのような仕事なのか 読んで字の如く、待機をするお仕事です。笑 具体的には当日の朝、急な欠勤が起きた場合に穴埋めをする役割です…

男性看護師ならではの悩み。スムーズにお仕事を決めるために覚えておいてほしいこと!【看護師単発・日雇い派遣】

本日は男性看護師ならではの気になることに触れたいと思います。 「男性」という性別でお仕事の受け入れを断られてしまうこと、ありますよね? 特に訪問入浴のお仕事ではお風呂に入れてあげるサービスなので、 ご利用者様が女性だった場合、拒否されてしまう…

外せない予定が入ってしまった...一度決まったお仕事のキャンセルは可能?【看護師単発・日雇い派遣】

みなさん初めまして。社会保険に加入して(週30時間以上の勤務)単発派遣で働いているKENです! 派遣のお仕事をキャンセルしたい時....ありますよね~>< 派遣でお仕事が決まったあと、常勤の職場から「欠員が出たら出勤してくれ」と言われたり、「急遽学校の…

一度決まったお仕事がキャンセルになった!派遣でも休業手当は貰えるのか?【看護師単発・日雇い派遣】

さて、単発派遣でよくある話が、 「決まっていたお仕事が派遣先の事情によってキャンセルになってしまった」 こういうケースが多いです! しかも勤務を予定している日間近で連絡があることなんてよくあります...。 こういった場合、予定が潰れてしまいますし…

正看護師と准看護師は時給は一緒?待遇面を徹底解説!【看護師単発・日雇い派遣】

...皆さん気になるのはやはり時給ですよね。 准看護師に比べて正看護師はスキル面でもキャリア面でも大分差がありますよね。 もちろん、待遇も異なります。 では、単発派遣で働く場合の待遇に差があるのか? 正看護師の方が優遇されるのか? 気になる点を徹…

気になるイベント案件のお仕事!最低限知っておくべきこと【看護師単発・日雇い派遣】

さて、大人気イベント案件のお仕事についてです! イベント案件は様々な種類がありますが、派遣看護師の業務内容は大体同じです。 今回はイベント案件について詳しく触れたいと思います。 イベント案件とは? コンサートやスポーツイベント等が開催される会…

派遣で働く前に知っておくべき派遣法の話【看護師単発・日雇い派遣】

派遣で働く方々に対して派遣法という法律が設けられていて、様々なルールが決められています。 このルールというのは、派遣で従事する労働者を守るために作られています。 今回は様々あるルールの中で、知っておくべきルールのうちの一つを紹介、説明したい…

派遣先で直接雇用で働きたい(パート、正社員等)!その際の注意事項と知っておくべきこと【看護師単発・日雇い派遣】

派遣会社を利用していて長い間同じところに派遣で勤務している方、いらっしゃいますよね。 私も派遣会社を通さず直接決まった派遣先にシフトを出していたので、半分派遣先のスタッフのような感じでした。笑 こうした期間が続くと派遣先からこのような話がで…

よくある質問!訪問入浴編【看護師単発・日雇い派遣】

wryyxjp.hatenablog.com ↑の記事では、訪問入浴のお仕事の一日の流れや、具体的な業務内容について触れました。 今回は、皆さんが気になる質問を挙げて答えていきたいと思います。 ◆残業はどのくらい発生するの? 訪問入浴は残業が発生することが非常に多い…

実際にナースはどんな業務をするの?訪問入浴編【看護師単発・日雇い派遣】

訪問入浴というお仕事に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか? 恐らく勤務経験者に話を聞くと「大変」って言葉が必ず出てくると思います。 私は訪問入浴メインで単発派遣で稼働していたので、経験談として実際の業務内容に触れたり、何が大変なのか…

男性看護師の実情を激白!オススメする働き方【看護師単発、日雇い派遣】

単発、日雇い派遣における男性看護師の働き方について触れたいと思います。 看護師の男女比をみると男性看護師は圧倒的に少ないので、単発派遣を検討している男性看護師は情報を得られる場所が限られてくると思います。 今回は私の経験から派遣での男性看護…

派遣と日々紹介って何が違うの?そもそも日々紹介とは?【看護師単発、日雇い派遣】

こちらで wryyxjp.hatenablog.com 例外規定に該当しない場合の働き方の一つの手段として、「日々紹介」ということに触れました。 看護師単発、日雇い派遣で登録する際に例外規定に該当しない方は「日々紹介」という説明を派遣会社からされる可能性が高いです…

看護師が派遣で働くメリット、デメリット【看護師単発、日雇い派遣】

看護師が単発、日雇い派遣で働くにあたって、どんなメリットがあるのか気になりますよね。 派遣会社に登録する前にメリットを知ったうえで登録するか検討するべきです。 どのようなメリットがあるのか、紹介したいと思います。 メリット①自分の都合に合わせ…

交通費は全額支給される?車通勤の場合は?【看護師単発、日雇い派遣】

みなさんこんにちは、飼い猫がかわいくて仕方がないリョウです! 交通費...支給されるされないでは大きく変わってきますよね、、、 派遣先、派遣会社によって若干交通費支給のルールが違う場合もありますが、基本的には同じですので、ここでは一般的な交通費…

実はこんなに簡単!仕事を始めるまでの流れ【看護師単発、日雇い派遣】

実際に単発・スポット派遣で働くまでにどのような流れになるのか気になりますよね。 私は過去に三社登録していてどこも同じ流れでしたので、経験からどのような手続きが必要になるのか紹介したいと思います。 お仕事を開始するまでに時間はかからない どこの…